メニュー

トピックス

ドメイン名とDNSについて学べるマンガ小冊子の全国教育機関への無償配布活動延期について

2020/05/15

JPRSは、2010年よりインターネット教育の支援活動の一環として、全国の教育機関を対象に、マンガ小冊子『ポン太のネットの大冒険 ~楽しくわかるインターネットのしくみ~』を無償で配布しています。

本年も情報通信の普及・振興を図る「情報通信月間[*1]」に合わせ、5月15日(金)~6月30日(火)の期間で配布申し込みの受け付けを行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、多くの学校が休校期間を延長している状況を受け、配布時期を例年より遅らせることとしました。

本冊子では、Webサイトの閲覧やアプリケーションの利用、メールやメッセージの送受信など、あらゆる場面でインターネットを支える「ドメイン名」や「DNS(ドメインネームシステム)」についてマンガで分かりやすく解説しています。

2020年度の配布活動については、決定次第JPRSのWebサイトにてご案内予定です。また、配布冊子の内容については以下PDF形式で公開しておりますので、オンラインでの学習を始め、教材の一助としてご活用ください。

JPRSでは、教育現場の声に応える形で、今後もインターネット教育の支援活動を行っていきたいと考えています。


『ポン太のネットの大冒険 ~楽しくわかるインターネットのしくみ~』(抜粋)

■参考
*1. 情報通信月間
  http://www.jtgkn.com/
  情報通信の普及・振興を図ることを目的に、総務省の指導の下、毎年5月15日から6月15日まで実施されています。期間中、全国各地で開催する情報通信に関するさまざまな行事を通じ、情報通信について広く国民の理解と協力を求めています。

PAGE TOP