メニュー

トピックス

JPRSの技術者が著者となったRFC(RFC 9499:"DNS Terminology")が発行

2024/03/22

2024年3月21日(米国時間)、ICANNのPaul Hoffman氏とJPRSの藤原和典の共著によるRFC(RFC 9499:"DNS Terminology")が、現状における最良の慣行(BCP:Best Current Practice[*1])として発行されました。このたび発行されたRFC 9499は従来のRFC 8499を置き換える、DNS用語集です。



DNS用語集のRFCはDNSで使われる用語を一つの文書にまとめ、その時点の定義を提示するために、これまでに2回発行されました(RFC 7719、RFC 8499)。このRFCにより、DNSのプロトコル開発者・実装者・運用者などのすべての関係者が、同じ用語と意味で情報交換・議論できるようになります。

また、RFCには「委任」「フォワーダー」「ホスト名」「レジストリ」「ゾーン転送」など、従来から広く使われているさまざまな用語とその定義が記述されており、これからDNSを学習しようとする読者にとっての索引の役割も果たしています。

本RFCでRFC 8499から新たに追加された用語は、次の通りです。


本RFCで用語の定義が変更された主な内容として、以下の二つが挙げられます。


PAGE TOP